大好きなサイト日本の手仕事・暮らしの道具店cotogotoの実店舗に行ってきました。

s_P1320758

高円寺駅より徒歩1分。
ワンフロアに所狭しと並ぶ器、調理道具、雑貨…
一人だったので心置きなくたっぷり1時間は滞在してしまいました。


現在「家事問屋」さんの商品を一堂に集めた「家事問屋展」が開催中です。
(写真撮影の許可をいただきました。)

こちらは製造工程の展示。

s_P1320761


そしてまだ発売されていない新製品の展示。
全て今年の8月末に発売予定だそうです。

s_P1320762


いいなと思ったのはこちらの丸型トレーと盆ザルのセット(共に22cm)です。

s_P1320760

茹でたとうもろこしや枝豆を乗せて、そのままテーブルに出す絵が浮かびました。
(すぐ買えたとしても今年の夏はギリギリか…)
丸型なのでケーキクーラーとしても使うのにもちょうどいい!
たまに焼くスポンジケーキはもちろん、HBで焼いたパンを冷ますのにも使えそうです。


くまなく店内を見て今回購入したのは、白山陶器の有名な「G型醤油さし」です。

醤油さしというと気になるのが液だれですが、
水を使って本当に液だれしないかどうかを実演できるコーナーがありました。

s_P1320763


第一回グッドデザイン賞も受賞しているこちらの醤油さし。
本当に液だれしません!
サイズは迷わず小さいほう、色は黒とルリ(青)で迷ってルリにしました。

s_P1320764


それから、来月4年ぶりにわが家に来る祖母が86歳のお誕生日を迎えるので、
プレゼントを。

s_P1320765

こちらも同じく白山陶器です。
長方形のバターケースと正方形のジャムケースがあって、ジャムケースにしました。
お漬物を入れるも良し、お茶菓子を入れるも良し、食べものではなく小物入れにするも良し。

実用的だけど可愛らしさも失わない絶妙な大きさと、角丸の優しい形が決め手でした。
ブルームシリーズはやっぱりレトロな絵柄が素敵。
わが家にもほしいけれど、きっと祖母の整頓された和室の座卓に似合うと思うのです。

BlogPaint


ほかにも仔犬印の角バットとアミのサイズ感を確かめたり(いずれ購入予定)
蚊取り線香を愛するわが家では必要な鋳物の蚊やり器をうっとり眺めたり…
気になるものはいろいろありましたが、実店舗でのお買い上げはここまで。
またサイトでもお世話になりたいと思います。