今週の常備菜です。

BlogPaint

・煮しめ
・ミートソース
・揚げナス
・オクラの下茹で


煮しめはがんもどき、人参、こんにゃく、
干し椎茸のみで、今回は副菜ポジション。
でも子どもたちの好きな具材ばかりです。
ストウブでほぼ放ったらかしで作りました。

BlogPaint


ミートソースはストウブブレイザーで。
こちらも蓋をしてじっくり煮込みました。

BlogPaint


揚げておくと何かと便利なナス。

BlogPaint


オクラは国産の状態のいいものが出ていたので、
今シーズン初めて購入しました。
ガクを包丁で薄くむいて塩でこすってから茹でます。
氷水に取って水気をふいたら下ごしらえ終了。
ここまでやっておけばあとは食べやすく切るなり
刻むなりすればいいので楽です。

BlogPaint

去年までオクラをよく食べた二人ですが
ちょっと気になって娘に確認してみたら、
久しぶりでオクラ自体を忘れていました。
実物を見せると、「あー!これね!好き好き!」
と思い出してくれたので一安心。
息子は去年までは刻んで納豆に混ぜたりしても平気でしたが、
今年は見た目(緑)で嫌がりそうな予感がします。


ストウブで作るミートソースのレシピは
のちほど覚え書きでアップします。