先日、結婚11周年を迎えました。

子どもたちとあらたまって外食をしても慌ただしいし心休まらないので
結婚記念日は毎年家でささやかにお祝いごはんを作るのが恒例でした。
…が、今年は久しぶりに外に出てみようということになり、
訪れたのは「つばめグりル新宿タカシマヤタイムズスクエア店」です。

特別感があって昔から大好きな「ドイツ鍋」が食べたかったのと、
子連れにはありがたいテラス席があるのが決め手でした。


まずは生ビール&ジンジャーエールで乾杯。

s_P1320063


前菜は子どもたちが食べやすい具材で酸味の穏やかなニース風サラダにしました。

s_P1320068


娘はめずらしいパープルのパプリカにテンションアップ。

s_P1320069


そうこうしているうちに、子ども用にオーダーしていたお料理が到着です。
ガーリックトーストと、ひとくちポテトコロッケ。
トースト1切れずつ以外はみんな子どもたちのお腹におさまりました。

s_P1320071


いよいよメイン…の前に、付け合わせのザワークラウトと粒マスタードが。
お店のために書き添えておくと、ザワークラウトがもう少し山盛りでした。
(夫が撮影前に取り分けてしまったので)

s_P1320080


そしてやってきたメイン料理の「ドイツ鍋」!
ホウロウのお鍋で提供するお店と土鍋で提供するお店があって、
こちらは土鍋スタイルでした。
アイスバインの在庫があればオーダーできる裏メニュー的な存在で、
この日は事前に取り置きをお願いしておきました。

s_P1320082

大きなアイスバインに、ソーセージが2種類、ベーコン、ロールキャベツ、人参、じゃがいも、レタス。

2015年夏からこれまで皮つきだったアイスバインが皮なしに変更になったそうです。
HPにも“お肉本来の味、旨みが楽しめます”とあり、
どちらかというと皮が苦手なわたしには嬉しい進化でした!

そんなアイスバインは店員さんがざっと骨から外してくれます。

s_P1320083

子どもたちは現れた大きなお肉と骨にびっくり!
二人とも興味が沸いたようで、主に赤身の部分をよく食べました。


最後は残ったスープで雑炊を作ってもらうことができます。

s_P1320085

おいしいスープで炊くサラサラの雑炊がまた美味!


気持ちの良い風に吹かれながら、開放的で優雅なランチタイム。
子どもたちもおいしく食べてくれて満足の記念日となりました。