わが家の牛乳の消費量は1週間に1L。
週に一度コープで配達してもらっています。
コーヒーはブラック、紅茶もストレートで飲むので
基本は料理にしか使いません。
たまに飲んでいた娘も給食で牛乳が出るようになってから
家ではあまり飲まなくなり
ますます余るようになってしまいました。

今週も使い道に困り、たくさんあった卵と合わせて
カスタードクリームを作ることに。

BlogPaint

鍋は6~7年前に妹から何かのお祝いにもらった
栗原はるみさんのゆきひら鍋(20cm)。
注ぎ口もあり、中には目盛もついています。
蓋はピタッとフラットなので
そのまま冷蔵庫に入れるときに便利です。

BlogPaint

柳宗理の16cmミルクパン(10年以上使用)と共に
わが家の早炊き鍋の2トップです。


■材料(作りやすい分量)

・卵 100g(Mサイズ2こ)
・牛乳 250ml
・砂糖 50g
・薄力粉 20g
・バニラエッセンス 少々

■作り方

1.卵を鍋に割り入れ、泡だて器でよく溶きほぐす。

2.砂糖、ふるった薄力粉をボウルに入れ、粉が消えるまでよく混ぜ合わせ、牛乳を加える。

3.1の鍋に2を加えて弱火にかけ、絶えずかき混ぜながら火を通していく。

4.鍋の縁や泡だて器にかたまりが出てきたら一旦火からおろして予熱でかき混ぜる。
なじんだら再び火にかけるという工程を3回ほど繰り返す。

5.沸騰してもったりしてきたら火を止め、バニラエッセンスを加える。


作り方は電子レンジで加熱するか
ホワイトソースのように牛乳を加えてのばす正統派の
2種類に大別されるようです。
わたしは手軽で失敗なく作れるこの方法が好き。
初めから混ぜておくというのは
ホワイトソースの作り方からヒントを得ました。

最初になめらかに混ぜてからスタートするので
今のところダマにはなったことはありませんが
とにかくよく様子を見ながら絶えずかき混ぜ、
火加減を調整するのがポイントになります。


温かいうちにトーストに塗って子どもたちと味見。

BlogPaint

優しい甘さと卵の香り。
出来たては温かいプリンのよう。
粗熱がとれたら瓶に移して冷蔵庫で保存し、
2~3日で食べきるのがいいと思います。