唐揚げにしてみました。

BlogPaint


断面はこうなっています。
適度に歯ごたえがあって、
例えるなら湯葉がぎっしり詰まっている感じ。
豆腐や豆のにおいは全くしません。

BlogPaint

あっさりしていて軽いのですが、
なかなか食べごたえがあってお腹に溜まります。
お湯で戻しさえすれば調味料は絡めるだけ。
揚げ時間も1~2分とかなり時短です!


■材料

・大豆たんぱく(※からあげ用) 100g  
※からあげ用の他にスライスもあり。

【A】
・醤油 大さじ2
・酒 小さじ1
・塩 小さじ2/3
・生姜のしぼり汁 小さじ1

・片栗粉
・サラダ油

■作り方

1.大豆たんぱくは熱湯に水を加えて90℃以下にしたお湯に20分浸して戻す。
落とし蓋をすると良い。

2.10分ほどざるにあげて自然に水気を切る。
(絞ると風味が抜けてしまうそうです。)

3.ボウルに【A】と水気を切った大豆たんぱくを入れて絡める。

4.片栗粉をまぶし、中温のサラダ油でカラッとするまで2分ほど揚げる。


この日の晩ごはん。

BlogPaint

・ごはんにしらす
・チンゲン菜ととうもろこしのお味噌汁
・大豆たんぱくの唐揚げ
・きゅうりと大根のスティック
・さつまいものレモン煮


家族の反応は…
娘は「から揚げだよ。」と言ったら、
特にコメントもなくパクパク。
息子はいつもと違うと感じたらしく、1口しか食べず。
(結構うるさい繊細なのです。)
夫は「これはこれでおいしいけれど、
鶏の唐揚げとは全く別もの。」とのこと。

1袋(100g)30こくらい入っていて
300円というのは鶏もも肉に比べたらかなり安価。
ヘルシーだしおいしくていいなぁ!と思います。
でも簡単に入手できるものでもないので、
また購入したら何か作ってみようかなというところ。
今考えているのはスライスを使ったカレーと
中華の炒めものです。