久しぶりにお弁当を3つ作りました。

BlogPaint

この日は息子の音楽教室の今年度の初日。
オリエンテーリングということで親もバスに同乗し、一緒に行くことになっています。
お弁当は連休明けくらいからかなーと予想していたら、なんと初日から!
幼稚園や小学校のように慣らしもありません。
「お母さんの分も持ってきてくださいね~」とのことなので、まず2つ。

BlogPaint

BlogPaint

一方娘のほうはまだ給食なしの早帰りなので、わたしたちより早く帰ってきてしまいます。
どうしたものかと悩んでいたら、ご近所のお友達が「うちで一緒に食べて待ってたら?」
と言ってくださったので(おにぎりでも作ろうか?とまで!)
朝のうちにお弁当を預けて、ありがたくお世話になることに。

BlogPaint

中身はおにぎり以外はみんな同じです。

・おにぎり(鮭フレーク・ゆかりor若菜とわかめ)
・大豆たんぱくのから揚げ
・しらすと青のりのオムレツ
・はんぺんのチーズはさみ焼き
・さつまいものレモン煮
・ミニトマト

から揚げとさつまいもは前日たくさん作ってお弁当用に残したものなので、
朝はオムレツとはんぺんを焼いて、おにぎりを作っただけです。


気まぐれで、その時々で何を食べるかわからない息子。
先生からも「何が苦手ですか?」と聞かれて答えに困りました。
初日はまずおにぎりを猛スピードで食べ、ちょっとペースダウンしてさつまいもを食べたら、
平然と「ごちそうさまでしたっ!!」と言って自分で蓋を閉めてしまいました!
完食しようという気が全くないことにびっくり。
「はじめはおにぎりだけでもいいですよー。」とのことですが、どうするか…
来週からの様子を見て考えることにします。