雨の休日。
夫に子どもたちを任せて
町田にある富澤商店の本店に行ってきました。

s_P1310602

初めて訪れたのですが、
「蔵」風だったとは…意外な店構え!
「富澤商店」なんて固い店名なのだから
これが原点だと言われれば全くその通りですが、
最近は「TOMIZ」表記のほうが目立っているので
どちら寄りなのかな?と思ったり。
ちなみにもうすぐ創業100年になるそうです。


そんな富澤商店本拠地でのお買いもの記録です。

BlogPaint


端午の節句に柏餅を作りたくて、柏の葉。
緑はちょっと鮮やかすぎる感じがしたので
ナチュラルな茶色を選びました。

BlogPaint


上新粉(200g×2袋)と白玉粉は
お餅のほうでブレンドして使います。

BlogPaint


興味があった大豆たんぱく。
(ベジミートとも)
お湯で戻して使います。
豆腐を凍らせて水気をよくしぼったものを
鶏肉に似せて唐揚げを作ったことを思い出し
初めて購入しました。

BlogPaint


ナシゴレンの素。
にんにく、唐辛子、醤油などの調味料が混ざったもので、
特徴があるとすればシャロット(エシャロット)
が入っていることでしょうか。
大人と子どもが別メニューの日に食べてみよう。

BlogPaint


コーンミールよりも粗挽きのコーングリッツは
パン作りに使う予定です。

BlogPaint


大豆たんぱくはさっそく料理してみたので
のちほどレシピカテゴリで!