kana-kitchen

レシピの覚え書きと食にまつわる家族の日常を綴っています

2020年01月

今週の息子のお弁当です。

P1080293

・ごはん(おかかふりかけ)
・鶏つくね(冷凍市販品)
・ゆで玉子
・ブロッコリー
・ミニトマト


久しぶりにレンジで温めるだけの冷凍食品に頼ったお弁当でした。

P1080294

元々は串に刺さっている商品ですがピックが禁止なので外してあります。
優しい甘さの照り焼きで柔らかくて食べやすいので、冷凍食品の中でもお気に入り。
就園前のお弁当でもよく入れていました。

---

インフルエンザはその後も幸い家族には移らず済みましたが、持病の喘息が…
咳で体力を奪われてやる気が減退。
ごはんはワンボウルで済むもの、便利な半調理品に頼った一週間でした。

喜ばれたのは…
炊き込みごはんの素に鶏肉ときのこを足してボリュームを出したごはん。
すでに味付け済みになっている油揚げに、五目ずしの素を混ぜたごはんを詰めたいなり寿司。
きのこの麺つゆだけ作り、お惣菜コーナーのイカ天を乗せた天ぷらきのこうどんなどなど。
写真を撮る心の余裕がなくて後悔…

そろそろ通常運転!と思った矢先に、今度は夫がめずらしく喉風邪で寝込んでしまいました。
今のところ息子だけが何にも罹らず元気です。

混ぜるだけでとても簡単なハミングバードケーキ
今回久しぶりに焼くにあたってレシピを見直してみました。

元々、サラダ油200ml/砂糖170gだったレシピを米油100ml/砂糖 90gに減らしたのですが、
さらに米油 90ml/砂糖 60gまでダウン。
見た目も味も別段問題ないどころか、米油のおかげで美味しく進化しました!

P1080277

■材料(18cmのエンゼル型1台分)

【A】
・薄力粉 150g
・強力粉 75g
・ベーキングソーダ 小さじ2/3 (食感が変わりますがベーキングパウダーでも可)
・シナモン 小さじ1

・砂糖 60g
・塩 小さじ2/3

・卵 Mサイズ2こ
・ボーソー米油 90ml
・牛乳 大さじ4
・缶詰パイナップルの輪切り 4枚
・バナナ 2本
・ナッツ(クルミとアーモンド使用) 50g

■作り方

(下準備)
・エンゼル型に米油(分量外少々)を塗る。
・オーブンは180℃に予熱を始める。

1.【A】を合わせてふるいにかける。
2.パイナップルとバナナは細かく切り、ナッツも砕いておく。
3.【A】に砂糖と塩を加えて混ぜ、2、卵、米油、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。
4.型に生地を入れ、叩いて空気を抜く。
5.180℃のオーブンで50分焼く。途中で表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる。
6.型から外して冷ます。


今月のボーソー米油部のテーマ「バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ」を意識して
ココアアイシングをしてみました。
(ココアパウダーと砂糖と水を混ぜ合わせ、バターを少々加えて電子レンジで20秒加熱。)

P1080288


ベーキングソーダとオイルでふっくらさせるこちらのケーキ。
ダイレクトにそれなりの量を使うからこそ良質の米油なら安心で、かつ美味しく仕上がります。

P1080281


パイナップルとバナナの甘み、ナッツの風味と歯応えが楽しいハミングバードケーキ。
素材の持ち味を生かしてくれるのも米油の特長です。

P1080285

揚げ菓子はもちろん、バターを使わない焼き菓子にも欠かせない米油です。


バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ



幼稚園の息子のお弁当です。

P1080270

・おにぎり(塩と海苔・鮭ふりかけ)
・鶏のから揚げ
・玉子焼き
・チーズはんぺん
・スナップエンドウ
・ミニトマト

「3学期になってから、から揚げの日が一回もなかった!!!」と、
さも大事件かのように息子が言うので、満を持してのから揚げ弁当。
まだ3学期が始まってから3回目のお弁当なのですが…


夫のお弁当は梅干しとごはん。

P1080268


自宅待機中の娘が「わたしもお弁当がいい!」と言うので3つのお弁当が完成。

P1080274

自分の分はわざわざ詰めずに梅干しのおにぎりを添えてワンプレートにしました。


学年閉鎖が発表になったのとほぼ同時に、娘もはじめてインフルエンザに罹りました。
熱は出たものの高くなく、はじめは副鼻腔炎による発熱との診断だったため発覚が遅れました。
熱が下がって2日経ってから喘息の薬をもらいに行き、念の為の検査をしたところ…
インフルエンザB型とのこと。
本人はすでに元気ですが、家族の誰かに感染しているのではないかと不安…
一日に何度も熱を測っています。

最近あまり学校に行きたくなくて休みを喜んでいた娘も、何日も続くと暇で仕方ない!
お絵描き、折り紙、読書、漫画(ドラえもんのみ10巻まで所有)、録り溜めていたテレビを見て、
レシピノート作成、辞書に付箋貼り(←最近ハマっている)ピアノででたらめ曲作り…
一通りやりたいことをやってもまだまだ時間があります。

そんな暇を持て余した娘とピザ作り。
HBに生地の材料をセットしてもらいました。

P1080259


レシピはいつものこちらです。




しっかり手洗いをしてもちろんマスクも着用。
それでも心配で、自分の分だけトッピングすることに。

P1080260

P1080263


半日保育の息子の分はこちらで作りました。
かわいそうですが食べるときのテーブルは別々です。

P1080267

今さらな気もするけれど、インフルエンザ対策にいいという紅茶とともに…

この先大人が罹ると色々なことが滞って大変!
現時点でもかなり予定変更を余儀なくされています。
このまま終息しますように…




久しぶりの常備菜作りです。

P1080248

・お雑煮
・キャベツと油揚げの白だし煮
・スナップエンドウの下茹で
・さつまいもの甘露煮
・青梗菜の下茹で
・ほうれんそうと人参のナムル


せり以外の材料がそろっていたのでお雑煮を作り置き。
凍み豆腐は高野豆腐で代用しています。

P1080249

レシピはこちらに。




キャベツ使い切りレシピ。
油抜き不要の油揚げとちぎったキャベツ(1/4こ分)を鍋いっぱいに入れ、
白だしと水を適当にかけて蓋をし、弱火で30分待つだけです。

P1080250


スナップエンドウは筋を取って下茹でし、水気をよく切ってストック。

P1080254


紅はるかを砂糖と醤油で煮ました。
調味料はそれぞれ小さじ2程度の薄味で。

P1080251


青梗菜は半端に余っていた2/3株分を下茹で。
ラーメンのトッピングなどに重宝します。

P1080253


こちらも半端に余ったほうれんそうを人参と合わせてナムルに。
塩、砂糖、醤油、胡麻油で味付けし、たっぷりの煎りごま、すりおろしにんにくを少々。

P1080252


食材の乏しい冷蔵庫が作り置きのストックで満たされました。

P1080257


↑このページのトップヘ