kana-kitchen

レシピの覚え書きと食にまつわる家族の日常を綴っています

2019年05月

予定が立て込む週の後半に備えてボリュームおかずをいくつか仕込みました。

BlogPaint

・キャベツと油揚げの白だし煮
・豆入りミートソース
・茹で鶏ともやしときゅうりの和えもの
・うずらの卵の水煮
・なすとミニトマトのチーズ焼き


半端に余っていたキャベツを油揚げと共にストウブに放り込み、水と白だしを適当に。
蓋をして弱火で40分くらい放っておき、火を止めてそのまま冷まします。
娘の大好きなおかずの一つです。

BlogPaint


ミートソースはストウブブレイザーにおまかせ。
主な材料は玉ねぎ1こ、人参1本、合挽き肉200g、ミックスビーンズ100g、ホールトマト1缶です。

BlogPaint


茹で鶏、茹でもやし、薄い塩水につけてパリッとさせた薄切りきゅうりを合わせたもの。
サラダスピナーでしっかり水気を切り、直前に調味料をかけるか和えるかします。

BlogPaint

叩いた梅+白だし、すりごま+こくまろ酢+ごま油などなど、アレンジ自在です。


うずらの卵は自分で茹でる派です。
詳しくは→うずらの卵の水煮

BlogPaint


娘が苦手ななすを唯一美味しく食べてくれるのがこちらのチーズ焼きです。

BlogPaint

ポリ袋に輪切りにしたなすとオリーブオイルを入れてなじませ、フライパンで両面を焼きます。
ミニトマトとともにトースターの天板に並べて塩をふり、チーズを乗せてスタンバイ。
お好みでハーブを。(イタリアンハーブミックスをふっています。)
食べる直前にトースターで10分ほど焼けば完成です。


計画は以下の通り。

BlogPaint


●木曜(夜)→1・4・5をワンプレートにして、ごはんを炊く、汁ものを作る

BlogPaint


●金曜(夜)→2でスパゲッティ 1の残りにレタスやトマトを足してサラダに
●土曜(朝)→2の残りをパンに乗せてピザトースト
●土曜(昼)→余りもの野菜と冷凍保存している豚肉に3を加えて中華丼


疲れて失速しがち、ネタ切れしがちな週後半…
先を見越してひと頑張りしておくとだいぶ楽に休日が迎えられます!
(わかってはいるものの、難しいのが現状…)



今週の息子のお弁当です。

BlogPaint

・おにぎり(鮭わかめ・ジャバン海苔)
・鶏のから揚げ
・チーズオムレツ
・枝豆
・ミニトマト
・ブドウ

また鶏のから揚げかぁ~と思いながらふと記録を見返してみたら、
なんと息子のお弁当では今年度はじめてでした!

【4月】
豚カツ
オムライス
豆腐チキンナゲット
生姜焼き

【5月】
豚こまのから揚げ
カオマンガイ
お魚ソーセージフライ


息子、久しぶりの好物のお弁当に大喜び♪

BlogPaint

そんなに喜んでくれるなら、週1回のことなので毎回これでもいいのかも?


混ぜていくだけでとても簡単なハミングバードケーキをアレンジしてみました。
ココナッツロングをたっぷり入れて、バナナを豆腐に代えています。

BlogPaint


■材料(18cmのエンゼル型1台分)

【A】
・薄力粉 150g
・強力粉 75g
・ベーキングソーダ 小さじ2/3 (食感が変わりますがベーキングパウダーでも可)
・シナモン 小さじ1/2

・砂糖 90g
・塩 小さじ2/3
・パイナップル(缶詰)の輪切り 4枚(150g)
・充填豆腐 150g 
・ココナッツロング 40g
・米油 100ml (サラダ油でも可)
・牛乳 大さじ4

■作り方

・エンゼル型にサラダ油(分量外少々)を塗って薄力粉を薄くはたいておく。
・オーブンは180℃に予熱を始める。

1.【A】を合わせてふるいにかける。
2.パイナップルは細かく切り、豆腐は潰してなめらかにする。
3.【A】に砂糖と塩を加えて混ぜ、米油、パイナップル、豆腐、ココナッツを加えて混ぜ合わせる。
4.型に生地を入れ、5cm程度の高さから数回落として空気を抜く。
5.180℃のオーブンで50分焼く。途中で表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせる。


実は卵を入れ忘れるというミスを犯したのですが、結果オーライ!
お豆腐のおかげで軽い仕上がりになりました。

BlogPaint


ココナッツのザクザク食感と、パイナップルのレア感がいいバランスです♪

BlogPaint


娘も絶賛!

BlogPaint

息子が習い事の日で、二人きりのおやつタイムでした。


久しぶりの器カテゴリです。

先日、マグカップを購入しました。
ロールストランド×ティオグルッペンのコラボ商品です。

P1030864

スウェーデンのテキスタイルブランド「ティオグルッペン」。
若手テキスタイルデザイナーが10人集まって1970年に創立され、その名がついたそうです。
…が、全く存じ上げない上に、すでに数年前に活動は終了。
一部の通販サイトでこちらのマグカップはまだ販売されています。


遊び心のある大胆でどこか懐かしい絵柄。

P1030865


汎用性の高い持ち手なしのフリーカップがマイブームです。

P1030866


食器棚の一番上のいわば特等席と言えるところに仲間入りしました。

P1030867


特等席と言いつつ必ずしも使用頻度が高いわけでなく…
自己満足ゾーンとして贅沢な使い方になっています。

P1030868


毎日使うティーマのマグはプレートと共に朝食用食器ゾーンに。

s_P1040066

いつまでもベストな収納場所が決まらない、少々迷走中の食器棚です。


小学校の運動会の日のお弁当です。

BlogPaint


シンプルな2種類のおにぎり。

BlogPaint


メインは娘のリクエストでハンバーグ。
わが家でもすっかり定番となっている和田明日香さんのレシピで。
野菜ときのこたっぷり!ハンバーグ
元々ふんわり柔らかめなので冷めても美味しいです。

BlogPaint


人参のきんぴらはお弁当バージョン。(まさかきんぴらとは!)
ピーラーでヒラヒラにするとフォークでも食べやすいです。

BlogPaint


だし巻き玉子(2段)、ちくわチーズ。
朝は慌ただしいので前夜に作っておきました。

BlogPaint


スナップエンドウ、ミニトマト、ブドウ、冷凍パイン(缶詰)、冷凍バウムクーヘン。
(ピックは娘作)

BlogPaint


全力でリクエストに応えたお弁当でした!

BlogPaint


当日はいいお天気を通り超して暑すぎる真夏日!

BlogPaint

今年は頑張って近隣からテントを借りてくださったそうで、児童全員がテントで応援できました。
昼食時も今年は全ての教室が開放され、冷房の効いた涼しい室内でお弁当タイム。
学校の対応に感謝です。

徒競走が苦手で憂鬱だった娘ですが、昨年より順位を一つ上げることができて満足。
さらに、入学から3年連続のチーム優勝!
結果的に嬉しい運動会になりました。


↑このページのトップヘ