kana-kitchen

レシピの覚え書きと食にまつわる家族の日常を綴っています

2017年05月

今週の息子のお弁当です。

BlogPaint

・おにぎり(ゆかり・鮭ふりかけ)
チキンピカタ
・ポテトフライ
・ミニトマト
・金時豆

BlogPaint

ピカタは粉チーズの代わりにカレー粉を加えて風味アップ。
ポテトはコープの星と月型の冷凍品でトースターで温めるタイプです。
アンパンマンポテトと比べて冷めてもおいしく、お弁当向きだと感じます。


いつもは食べるミニトマトが今回は手つかずでした。
先生が促しても食べようとしなかったそうで「トマトは苦手なんですねー」と言われました。
いやいや、しょっちゅう食べていておかわりもしているのに!
気まぐれモードが発動してしまったようです。




先日、ものすごく久しぶりにキッチンツールを買い替えました。

材質はナイロン製と決めていて、今流行りの212キッチンストアへ。
オリジナル商品のこちらを買うつもりで訪れたのですが…
4971884753824_LL
4971884753725_LL

いろいろ見比べて結局購入したのはこちらのOXOのもの。

s_P1320323

柄の途中まで耐熱のナイロン製というのが決め手でした。

s_P1320328

唯一迷ったのがターナーの角度。
今まで持っていたものより反り返りが強いので、
例えば大きなお好み焼きなどをひっくり返したいときに奥まで差し込めないかも?
という心配がありました。

s_P1320325

結果的には問題なく使えています。


レードルは幅の広いタイプでカップなどの口の小さいものにも注ぎやすく
こちらも無駄がなく飽きのこないデザイン。

s_P1320327

鍋を傷つけないナイロン製はストレスなく使えるし、
ブラックのストウブと見た目の相性も良くてお気に入りです。




小学校に入学してはじめての運動会がありました。
前日から義理の両親が来てくれて、子どもたちも大喜び。
お弁当はドーンと6人分です。

BlogPaint

・おにぎり(若菜とわかめの混ぜご飯・ごま塩)
・鶏の唐揚げ
・玉子焼き
・はんぺんのチーズはさみ焼き
・アスパラガスのベーコン巻き
・ブロッコリーの塩茹で
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・いちごとぶどう(写真なし)

BlogPaint

おにぎりは夫、玉子焼きとアスパラ巻きはお義母さんが担当。
味気ないけれど利便性を考えてプラスチックパックに詰めました。


1年生の出場種目はダンスと50m徒競走と玉入れの3つなのですが、
入場行進に始まり、スローガンの発表、運動会の歌、準備体操、応援合戦…と
競技が始まる前からかなりのボリュームでした。

カゴの周りに円になって音楽に合わせて踊り、曲が止まったらサッと振り返り
猛然と玉を投げ始めるという独特なスタイルの玉入れがツボでした。

BlogPaint

最後に全員で行う大玉転がし(途中から玉を持ち上げて大玉送りになる)が盛り上がり、
整理体操、成績発表、校歌斉唱、優勝杯授与など閉会式もまた盛りだくさん。
娘はさすが疲れてあくびを連発していました。

幼稚園の運動会は可愛らしくて一生懸命でもちろんよかったけれど、
小学校のほうは競技の完成度や頑張りは去ることながら、
上級生の子どもたちがそれぞれの持ち場でしっかり仕事をし、活躍していたことに感動!
まだ入学したばかりだというのに、立派な高学年になる姿を想像して胸が熱くなるという…
とにかく親子共々充実の運動会でした。




今週の息子のお弁当です。

BlogPaint

・おにぎり(若菜とわかめ・ゆかり)
・茹で鶏ささみと枝豆
・つくねの照り焼き(冷凍市販品)
・さつまいもの茶巾しぼり

前日に茹で鶏を作ったらよく食べたので、お弁当にも入れることにしました。
あとは蒸したさつまいもにバターを加えてなめらかになるまでつぶした茶巾しぼりと、
冷凍市販品のつくねの照り焼きです。(手作りハンバーグより断然よく食べる。)


この日は食べ終わってから毎月恒例の体重測定をしたそうです。
(なぜ食べる前ではなく??)
体重は自宅測定で13kg半ばくらいですが、身長は久しく測る機会がなくて見当もつきません。
服は95がジャスト、100だとちょっと大きいくらい。

好きな食べものは、ごはん・麺・パン・揚げ物・魚・納豆・カレー・ポテトフライ…
というまあまあの偏食児なので、いろいろ心配です。




今週の常備菜です。

BlogPaint

・焼きなす
・たたききゅうりのピリ辛あえ
・鶏そぼろ
・小松菜のナムル


グリルで丸ごと焼いて熱いうちに皮をむいた焼きなす。
たっぷり4本分です。

BlogPaint

だし醤油につけようか、それとも酢醤油か…いろいろ考えたものの決まらなかったので、
とりあえずこのまま冷やすことに。
他のおかずとのバランスを考えて、献立が決まり次第味を入れようと思います。


きゅうりもたっぷり2本分。
板ずりして塩を洗い流し、叩いて振り塩をし、酢、醤油、豆板醤、ごま油で和えました。

BlogPaint

しっかり冷やして大人の箸休めに。


冷めてすっかり煮凝りができている鶏そぼろ。
水、酒、みりん、砂糖を含ませてから醤油を加えて甘辛く煮ました。
隠し味に生姜を少々。

BlogPaint

子どもたちにそぼろ丼を作ろうと思います。


そして定番のナムル。

BlogPaint

醤油はごく少量で、塩、砂糖、すりおろしにんにく、ごま油で和えてあります。



実は最近糖質制限を始めて(もちろんわたしだけです)、
今までとはだいぶ違う食生活をしています。
ごはんもの、パン、麺類に頼るのがいかに楽か…と気付かされる毎日。
たんぱく質中心の食事を考えたり用意したりするのは意外と大変で、ブログも滞りがち…。

しばらくは常備菜と息子のお弁当だけでもコンスタントに記録していけたらと思っています。




↑このページのトップヘ