昨日は満開の桜の下、
娘が無事に小学校に入学しました。

たくさんの荷物を持ってお昼過ぎに帰宅し、
簡単にご飯を食べたら
ひと休みする間もなく晩ごはんの下準備。
夫の協力もありなんとか予定通り作ることができました。

BlogPaint


まずはお赤飯です。
ひな祭りのときに断念した
ささげを煮て蒸し器で蒸す正統派レシピ。
手をかけただけあってふっくらモチモチでおいしい!

BlogPaint


メインは北海道に住む夫の伯母から
毎年この時期にいただく旬の毛蟹。

BlogPaint


朝から冷蔵庫で自然解凍して、あとは夫が捌きました。
羨ましいことに子どもの頃から飽きるほど食べているそうで
解体も慣れたものです。

BlogPaint

本当に飽きているらしく(贅沢!)
おいしい味噌は一人でいただきました!


あとは娘の好きな豚汁をストウブでたっぷり作り、

BlogPaint


サラダも娘の好きな春雨サラダを玉子焼き増量で。

BlogPaint


一番大変だったのはデザートのいちごのババロアです。

BlogPaint

・牛乳にゼラチンを入れてふやかす
・卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜる
・牛乳に砂糖を混ぜて温める
・生クリームは6分立てにホイップする
・いちごはレモン汁を混ぜてピューレにする

とにかく全部合わせるまでの工程が多い!
ボウルをたくさん、泡だて器・ゴムべら・木べらといろいろ使い、
火にかけて温めたり氷で冷やしたり…
センスがなくて見た目は地味ですが、
実は今回一番手がかかっています。


でも毛蟹のおかげでわが家の定番メニューも豪華に!

BlogPaint
なぜお茶碗と汁椀の位置を間違えたのか?!…


息子はお赤飯ばかりおかわりをして、
ほぼお赤飯と豚汁しか食べず。
娘は喜んで完食してくれました。

2月からお誕生日、桃の節句、卒園と
娘のお祝いが続いていましたが
入学が終われば今度は夏生まれの息子の番。
まずは端午の節句です。
気まぐれな息子には一体何を作ればいいのでしょうか…?
まずは兜と鐘馗様を出さなくては。


さて、初登校となる今朝。
娘は起きた瞬間から
「あ~楽しみ~!早く行きたい!!」とハイテンション。
玄関でスタンバイするほど用意も早めに済ませ、
元気に出かけていきました。
緊張から来る興奮状態だと思うので要注意です。