わが家の子ども用食器は主にナルミで揃えています。
娘の出産祝いにお友達にブレーメンシリーズのセット(ブルー)
をいただいたのがきっかけでした。
途中で息子におさがりにして娘にオレンジを買い揃えました。

BlogPaint

一番大きいのがポリッジボウルで240ml。
カレー、丼物、麺類、メイン料理、
なんでも使える万能ボウルです。
離乳食のときには大きいと感じましたが、
1歳半くらいからはほぼ毎日出番があります。

サブの小皿は実は容量は
ポリッジボウルと同じ240ml(とのちのち知る!)。
副菜用でもたっぷり入ります。

そしてお茶碗とお椀。

BlogPaint

お椀はクラウンキッズというシリーズ。
離乳食期からお世話になっていたのですが…

BlogPaint

どうにも容量が小さくて娘が先に使えなくなり、
最近は息子にも小さいなと思うように。

久しぶりにナルミのHPをのぞいてみたら
新商品に切り替わっていたので
そちらを購入しました。

BlogPaint

同じクラウンキッズで容量は160ml→220mlにアップ。

BlogPaint

木目もよかったけれど、新作はより深い色合いでこちらも素敵。
毎日活躍しています。


具だくさんのとき、ワンボウルメニューのとき、
取り分けスープのときなどは、
くまのがっこうシリーズのペアボウルセット(レンゲ付き)を使用。
容量は360mlあるので麺類でも大丈夫です。

BlogPaint

レンゲは「口に入らない~」と言われるので
普段はしまったままですが
ボウルは使い勝手の良い大きさと形で重宝しています。


そして、使用頻度の高いマグカップも。

BlogPaint

ブレーメンは何がいいかというと、
ベースが白だということ。
ちょっとした差し色の違いなので
飽きが来なくて目にも優しく(←重要!)
大人の器と並べても気になりません。

日々盛り付けに気を遣ったり、
品数を増やす努力(あくまで努力…)をしたりできるのも
使いやすい器たちのおかげだと思います。

子どもたちも気に入っている様子。
息子は自分の器という意識が強くてうっかり間違えると大騒ぎ。
つい先日はポリッジボウルを自分で棚から出そうとして
落として割ってしまうアクシデントが!
「〇〇くんのぉぉ~!!こわれちゃったぁぁ~!」と大泣き!
よりによって一番高いものだったのでこちらが泣きたかった…

仕方なくすぐに新しいものを注文しましたが、
娘もあと2年くらいは使えそうだし
使用頻度を考えれば安い買い物なのかもしれません。

今ほしいのは朝食用のプレート。
新学期までには用意したくて、ただいま検討中です。