タイトルの通り、ストウブを初めてオーブンに入れてみました。
こちらが入れる前。

BlogPaint


200℃で50分、取り出してふたをしたまま余熱で15分火を通し…
オープン!

BlogPaint

簡単なのにこんなにもごちそう感が!
オーブン料理マジックというか、ストウブマジックです。


■材料(2~3人分)

・豚肩ロースかたまり 400g
・マッシュルーム(生) 大4こ
・じゃがいも 小4こ
・パプリカ 1/2こ
・アスパラガス 4本
・にんにく 2かけ  ※野菜の分量はあくまで目安です。もっとたくさん入れても。

・塩 小さじ1
・ブラックペッパー
・白ワイン 50ml
・オリーブオイル 大さじ2

■作り方

1.豚肉は塩、ブラックペッパーをすり込んで1時間ほど室温に戻す。オーブンを200℃に予熱する。
2.ストウブにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ、火にかける。熱くなったら豚肉を入れ、全ての面を焼き固める。
3.火を止めて大きめに切った野菜を並べる。塩をふり、鍋肌から白ワインを注ぎ、オリーブオイル大さじ1を回しかける。
4.ふたをして200℃のオーブンで50分焼く。
5.取り出してふたをしたまま15分ほど置く。


大半をオーブンに任せて、あとはガーリックトーストとグリーンサラダという簡単な晩ごはん。

BlogPaint

お友達にいただいたハニーマスタードの出番がやってきました。
相性抜群!

サラダはレタス、きゅうり、ゴーダチーズ(雪印・芳醇ゴーダクラッシュという商品)に
レモン汁とオリーブオイルを回しかけ、塩をふっただけです。

BlogPaint

豚肉はジューシーでやわらかく、小さく切って子どもたちもよく食べました。
(でも一番売れたのはガーリックトーストでした。)

いつも思うのですが、ストウブで火を通したじゃがいもは本当においしくなります。
実は今日も1袋100円のじゃがいも…それなのに感動的なホクホク具合でした。
いつかいいじゃがいもでベイクドポテトを作ろう。



にほんブログ村