この日は17時から用事があり、18時前には帰宅できると思っていたら
実際に帰宅したのは18時半!
しかも息子が自転車で寝てしまってぐずぐず…

キッチンにはタイマー予約ですでに炊き上がっているごはんと、
切って下ごしらえしただけの豚汁の材料が!
19時にはいただきますをしたくて、大急ぎで用意した晩ごはんがこちら…

BlogPaint

とりあえず鍋が乗っているだけで、食卓の寂しさは多少和らぎます。
(夫は帰宅していませんが写真は4人分。)

三角のお皿は当時まだ学生だった妹が、結婚祝いにくれたおにぎり皿。
使いやすい大きさで重宝しています。
柄違いの5枚セットだったのですが10年以上の歳月の間に3枚になってしまいました。


卵3つで作っただし巻き玉子と

BlogPaint


わかめと若菜の混ぜご飯の素で作ったおにぎり。(この素、おいしいんです。)
何種類か作る余裕がなく、1.5合のごはん全てを混ぜご飯に。

BlogPaint


そして、ストウブブレイザーで作った豚汁です。

BlogPaint


作りながら、これを書きながら、あぁ、ブレイザーじゃないなー…鍋だなー
ラウンドの20cmなんていいんじゃないかなー…なんて思ったりして。
でも蓋をして弱火で煮込んだら、たった20分で根菜もやわらかく煮えました。
浅くたってさすがストウブ!


さて、気を取り直して。
こちらの七味が香りがよくて大好きです。

BlogPaint


冷静に見てみるとおかずが玉子焼きのみという手抜きごはんですが、
子どもたちは夜のおにぎり登場にテンションアップ!
いつもより積極的に食べていました。

BlogPaint

息子はおにぎりを2こ食べて、豚汁は1杯でおしまい。
娘はおにぎりを1こ半、豚汁はおかわりを2回して3杯食べました!
玉子は2切れずつで、もっと食べたかったと言われました。



にほんブログ村