ついに、念願のストウブがわが家に!!

BlogPaint

来月が誕生日のため、大物をリクエスト♪
普段から理由をつけてはいろいろ買わせてもらっていますが、
年に一度なのでここは主張しておかないと!!

“ファーストストウブ”というからには、いずれ2つ目、3つ目も…と目論んでいるわけです。
もちろん使いこなした上できちんと結果(おいしいお料理)も出してからですが。


購入するにあたり、1つ目を何にするかについてはかなり迷いました。
でも自分の料理の傾向や使用頻度を考え、シンプルに何を作りたいかを想像してみたら
おのずと答えは出てきました。

・ひき肉が得意ではない子どもたちが喜ぶようなおいしいハンバーグを作りたい
・卓上コンロで鍋料理、すき焼きをするのにも使いたい
・パエリアや鯛めし、ビビンバなどのごはんものを作って卓上で取り分けたい

これだったら普通のピコ・ココットよりも、浅いブレイザーかなと。
返したり取り分けたりしやすい深さが魅力です。


とにかくびっくりするほど重くて、出し入れとお手入れだけでも慣れるまでは一苦労なので
大きさも大は小を兼ねるではなく、無難に24cmにして正解でした。

BlogPaint

黒くて迫力ある見た目のせいか、24cmでも結構大きく感じます。
たぶんハンバーグが4つ一度に焼けます。
子どもがまだ小さいわが家では、鍋をするにも申し分ない大きさ。
ごはんものも2合+具だくさんでも問題ないと思います。

BlogPaint

このブレイザーの活躍次第で、次に狙うはピコ・ココットラウンドの…何cmにしよう?
(色はブラックで統一予定。)
s_stb2401_1

※画像はお借りしています。


それは追々楽しく悩むとして…
届いた翌日に早速作ったのは肉じゃがです!
それはまたのちほど。


参加はじめました↓

にほんブログ村