今日の娘のお弁当です。

BlogPaint

・ごはんにしそ昆布
・チキンピカタ
・きゅうり(ごまドレッシング)
・にんじんのきんぴら
・ミニトマト
・いちご

ピカタは鶏むね肉(ささみでもOK)をそぎ切りにして、塩とこしょうをし、
溶き卵・小麦粉・粉チーズ・パセリをよく混ぜ合わせた衣にくぐらせて焼きました。
衣が固まって表面に軽く焼き色がつくまで両面をサッと焼き、
あとはふたをして弱火にし2分ほど蒸し焼きにするとパサつかずやわらかい仕上がりに。
今日はチーズでしたが、カレー粉を混ぜることも。

BlogPaint

揚げ物より簡単、照り焼きより失敗が少ない(よく焦がしてしまう)、
忙しい朝にも良いメニューです。

「今日はごはんをちょっと残しちゃったよー。」 と言われてハッとしました。
今朝はこちらもちょっと入れすぎたという自覚があったのです…。
チャレンジメニューのしそ昆布は頑張って完食してきました。
きゅうりもこんなに大きなサイズだと普段は嫌がるのですが
そこは飾り切り効果で無事食べてくることができました。



にほんブログ村