お友達にいただいてわが家でもブームとなっている
こちらを使ってポテトサラダにチャレンジしてみました。

前日に1袋全量で作ったのに、売れ行きが良すぎて
朝ゆっくり写真におさめようと思ったら残りがこれっぽちに…

BlogPaint

今回も真っ先にいつもと違うことに気付いたのは娘でした。
「これ、○○くんのお母さん(にもらった)のでしょう?!おいしいっ!!」
と興奮したのち、自分でどんどん取り分けて食べました。


■材料(1袋を使って)

・コストコ乾燥マッシュポテト 1袋(181g)
・お湯 600ml
・牛乳 100~150ml
・マヨネーズ 大さじ2~3
・ホワイトペッパー

・きゅうり(塩をふって水気をよくしぼる)
・ハム 
・ツナ
・コーン
・さらし玉ねぎ などお好みで

■作り方

1.具材を切る、水切りするなど準備。

2.大きめのボウルにお湯と牛乳(最初は控えめに)を入れ、マッシュポテトを1袋入れる。

3.混ぜながら固さを調整する。
固すぎれば牛乳を足す。

4.具材、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、ホワイトペッパーをお好みで。


基本の作り方のバター(大さじ4)を完全に省略し、
代わりにマヨネーズを加えて作りました。
牛乳も本来は240mlと記載がありますが、
ポテトサラダとしてはゆるすぎる気がするので
様子を見ながら減らしています。
よりあっさりした仕上がりにするには
牛乳をやめて全量お湯にしてもいいかと。
塩は結構きいているのでマヨネーズ以外の味付けはなしで。


これはこれで決して真似できない
なめらかでおいしいポテトサラダですが、
きちんとじゃがいもを蒸して(もしくは茹でて)つぶして作るほうが
当然ながらじゃがいもの味はしっかり感じられます。
これは一つのバリエーションとして。
と言いつつ、格段に楽だし
子どもが喜んでよく食べてくれるなら頼ってしまいそう。


ちなみに、この日の朝ごはん。

BlogPaint

自家製ミートソースのピザトースト
・ポテトサラダ
・ストレートティー

ピザといってもトーストにミートソースを塗り、
ピーマンとチーズを乗せて焼いただけ。
ミートソースはたくさん作ってストックしておくと便利です。