帰省中にペップキッチンで体験をして以来、
娘に「鶏ささみのピザを作ろうよー」と10回くらい言われていたので
ついに決行することになりました。

どうせやるならお買いものから一緒に。
鶏ささみ、パプリカ、コーン、しめじを自分で探します。

BlogPaint

家に戻って材料をそろえて準備完了。

BlogPaint

食材はできるだけ元々の形から調理させたいので
しめじは石づきを切るところから。

BlogPaint

そのあとほぐすのは息子の仕事です。
お姉ちゃんがレクチャー。

BlogPaint

パプリカもへたと種を外すところから。

BlogPaint

娘の黄色い包丁は安全重視のこども包丁。
プレゼントにいただいてよく使っていたものの、やはり切れるものが限られるので
こちらはそろそろ息子にお下がりです。

BlogPaint

玉ねぎも娘に切ってもらいました。
二人に生地となる鶏ささみをラップに包んでめん棒で叩いて伸ばしてもらっている間に
こちらは手早くトマトソースを作りました。


楽しいトッピング作業。
息子は材料を混ぜ合わせて遊ぶことに夢中で戦力にならず。

BlogPaint

仕上げに1枚につき小さじ1ずつオリーブオイルを回しかけます。

BlogPaint

200℃のオーブンで10分焼きます。

BlogPaint

完成!
できあがると、どこからともなくすばやく現れる息子。

BlogPaint

ささみ6本で6枚作って子どもたちがそれぞれ2枚、大人が1枚ずつもらいました。
大人用はブラックペッパーとパセリをふって。

BlogPaint

ピザと昨夜の残りの春雨サラダ、サニーレタス、コーヒーでランチ。


食べてみてあれ?と思ったことが一つ。
鶏ささみに塩・こしょうをするのを忘れました!

息子は炭水化物好きで意識しないとたんぱく質が不足するので
生地がささみというのは理想的です。
今流行りのロカボでも重宝されそうなレシピですね。
たぶん具をアレンジしてまた作ると思います。