今日はレモンカードを作ろう!と決めていて、起きたらまず瓶の煮沸消毒をしました。

BlogPaint


昨夜は夫の帰りを待たずに子どもたちとうっかり朝まで寝てしまったのですが
奇跡的にホームベーカリーをセットしておいてくれて、朝には焼きたてパンが!
ありがとう!

BlogPaint


■材料(作りやすい分量)

・レモン(国産・ノーワックスのもの) 2こ
・無塩バター 120g
・グラニュー糖 200g
・卵 2こ

■作り方

1.レモンはよく洗って厚めに皮をむき、果汁をしぼる。
2.レモンの皮、果汁、バター、卵、グラニュー糖を鍋に入れ、一回り大きい鍋に湯を沸かして湯煎にかける。
3.混ぜながらバターとグラニュー糖を溶かし、溶けたらざるで濾す。
4.鍋に戻して再び湯煎にかけ、とろりとするまで混ぜながら煮詰める。(10分ほど)

湯煎の火加減は沸騰を保つくらい。
完成したら固まってしまう前に瓶に移します。
ちょっとゆるいかな?くらいで火からおろすと、冷蔵保存でちょうど良い感じになります。


参考にしているレシピはずっと前からホークスみよしさんのレシピです。
みんなのきょうの料理

皮をすりおろして入れるレシピが多い中、皮を一緒に煮て香りを移す方法なので
見た目も口当たりもなめらかなところが気に入っています。
もう数えきれないくらい作っていて、砂糖は250gから200gに減らしました。
砂糖を減らすと日持ちが悪くなるかもしれませんが、
おいしくて消費にそんなに時間はかからないのでその点は問題なしかと!


上の写真の転がったレモンが不自然だと言わんばかりに、すぐさまやってきた息子。

BlogPaint

顔や手をベタベタにしながらも、おいしそうに食べました。


参加しています↓