今日はレモンカードを作ろう!と決めていて、
起きたらまず瓶の煮沸消毒をしました。

BlogPaint


昨夜は夫の帰りを待たずに
子どもたちとうっかり朝まで寝てしまったのですが
奇跡的にホームベーカリーをセットしておいてくれて
朝には焼きたてパンが!
ありがとう!

BlogPaint


■材料(作りやすい分量)

・レモン(国産・ノーワックスのもの) 2こ
・無塩バター 120g
・グラニュー糖 200g
・卵 2こ

■作り方

1.レモンはよく洗って厚めに皮をむき、果汁をしぼる。

2.レモンの皮、果汁、バター、卵、グラニュー糖を鍋に入れ、一回り大きい鍋に湯を沸かして湯煎にかける。

3.混ぜながらバターとグラニュー糖を溶かし、溶けたらざるで濾す。

4.鍋に戻して再び湯煎にかけ、とろりとするまで混ぜながら煮詰める。(10分ほど)

湯煎の火加減は沸騰を保つくらい。
完成したら固まってしまう前に瓶に移します。
ちょっとゆるいかな?くらいで火からおろすと
冷蔵保存でちょうど良い感じになります。


参考にしているのはずっと前からホークスみよしさんのレシピです。

皮をすりおろして入れるレシピが多い中、
皮を一緒に煮て香りを移す方法なので
見た目も口当たりもなめらかなところが気に入っています。
もう数えきれないくらい作っていて
砂糖は250gから200gに減らしました。
砂糖を減らすと日持ちが悪くなるかもしれませんが、
おいしくて消費にそんなに時間はかからないので
その点は問題なしかと!


上の写真の転がったレモンが不自然だと言わんばかりに
すぐさまやってきた息子。

BlogPaint

顔や手をベタベタにしながらも、おいしそうに食べました。


参加しています↓