納豆になんら抵抗がないわたし。
納豆ごはん以外では納豆を食べたくない夫。
ワーファリン服用で納豆が禁忌だったため、食べる機会がないまま苦手になってしまった娘。
7月10日生まれだからか離乳食の頃から納豆が大好きな息子。

2歳4か月にしてこのおいしさが理解できる息子と、
平日のお昼ごはん限定で仲良く納豆スパゲッティ!
「なっとーなっとー!」と喜んで50gくらいは完食してくれます。

BlogPaint


■材料(1人分)

・スパゲッティ 100g
・ひきわり納豆 1/2~1パック
・しらす(またはちりめんじゃこ) 大さじ1
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 小さじ1
・醤油 適量

・青ねぎ(または長ねぎのみじん切り) 適量
・刻み海苔 適量

■作り方

1.スパゲッティを茹で始める。
2.4つ割りにして芽を取り除いたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、ごく弱火でじわじわと煮る。
3.にんにくに火が通ったらしらすと納豆を加えて中火でさっと炒める。
4.茹で上がったスパゲッティを鍋から移し(茹で汁が入ってOK)醤油と青ねぎを加えてさっと炒める。
5.皿に盛りつけ、刻み海苔を乗せる。


しらすがないときにツナでも作ってみましたが、これもなかなか!
ぜひ試していただきたいレシピです。


ティーマのブラックの23cmがほしいと思ったら白以外は廃盤とのこと…
21cmと26cmで迷って21cmを購入しました。
具材がゴロゴロしていないパスタならちょうどいい大きさです。


こちらは別の日。

BlogPaint


茹で鶏ときゅうりの梅干しあえとともに。

BlogPaint

黒の器は初めてで、このシャープな佇まいに慣れるのには時間がかかりそう。
傷が目立ちそうで洗うときもなんとなく白い器よりも気を遣います。


参加始めました↓