kana-kitchen

レシピの覚え書きと食にまつわる家族の日常を綴ります

5~6年前には高級スーパーやアンテナショップに行かない限り入手困難だった油麩も
今では家から一番近いスーパーでも購入できるようになりました。

s_P1310120

写真にもあるように、油麩は通称で正式には「仙台麩」。
宮城県の名産なので実家のある福島県では昔からかなり馴染みのある食材です。

うどんに入れたりするのが一番ポピュラーかなと思いますが、
甘辛い割下で煮て卵とじにした「油麩丼」も有名です。

BlogPaint

「お麩はお麩だよね。」と思って食べたら衝撃を受けるはず!
焼き麩より弾力があってそれほどふくらまず、煮込んでも形が残ります。
かつ丼の衣の端っこの味の染みているところに似ていますが、
実際はかつ丼に比べてヘルシーで、何より簡単です。


■材料(1人分) ※材料も調味料も1人分表記

・油麩 大1/2本
・玉ねぎ 中1/4こ
・卵 1こ

【A】
・だし(いりこ&昆布) 大さじ5 ※鰹だしでもOK
・醤油 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1

・ごはん
・三つ葉、海苔、七味唐辛子など

■作り方

1.油麩は1cm幅の輪切りに、玉ねぎは薄切りにする。
2.玉ねぎは電子レンジで1分ほど加熱し、しんなりさせる。
3.【A】、玉ねぎを鍋に入れて煮立たせる。油麩を重ならないように広げ、すぐに裏返して溶き卵を回し入れる。
4.20~30秒ほどしてから火を止め、卵が好みの固さになったら温かいごはんに乗せる。
5.お好みの薬味を乗せる。


この日の晩ごはん。

キャベツときゅうりを塩昆布で和えてごまをふった箸休め。
もちろん子どもにはまだハードルが高くて無理…

BlogPaint

栄養もうまみもたっぷりの切干大根とお豆腐のお味噌汁。

BlogPaint

常備している乾物と、日持ちのする野菜で簡単な晩ごはん。
新鮮な薬味だけ買い足して、ちょっと手をかけた風になったでしょうか。

BlogPaint


ちなみに息子は心配していた食わず嫌いとムラ食いが発動してしまい、
仕方なく一人でしらすごはんを食べました。




わが家の子ども用食器は主にナルミで揃えています。
娘の出産祝いにお友達にブレーメンシリーズのセット(ブルー)をいただいたのがきっかけでした。
途中で息子におさがりにして、娘にオレンジを買い揃えました。

BlogPaint

一番大きいのがポリッジボウルで240ml。
カレー、丼物、麺類、メイン料理、なんでも使える万能ボウルです。
離乳食のときには大きいと感じましたが、1歳半くらいからはほぼ毎日出番があります。

サブの小皿は実は容量はポリッジボウルと同じ240ml(とのちのち知る!)。
副菜用でもたっぷり入ります。

そしてお茶碗とお椀。

BlogPaint

お椀はクラウンキッズというシリーズ。
離乳食期からお世話になっていたのですが…

BlogPaint

どうにも容量が小さくて娘が先に使えなくなり、
最近は息子にも小さいなと思うように。

久しぶりにナルミのHPをのぞいてみたら新商品に切り替わっていたので
そちらを購入しました。

BlogPaint

同じクラウンキッズで容量は160ml→220mlにアップ。

BlogPaint

木目もよかったけれど、新作はより深い色合いでこちらも素敵。
毎日活躍しています。


具だくさんのとき、ワンボウルメニューのとき、取り分けスープのときなどは、
くまのがっこうシリーズのペアボウルセット(レンゲ付き)を使用。
容量は360mlあるので麺類でも大丈夫です。

BlogPaint

レンゲは「口に入らない~」と言われるので普段はしまったままですが
ボウルは使い勝手の良い大きさと形で重宝しています。


そして、使用頻度の高いマグカップも。

BlogPaint

ブレーメンは何がいいかというと、ベースが白だということ。
ちょっとした差し色の違いなので飽きが来なくて目にも優しく(←重要!)
大人の器と並べても気になりません。

日々盛り付けに気を遣ったり、品数を増やす努力(あくまで努力…)をしたりできるのも
使いやすい器たちのおかげだと思います。

子どもたちも気に入っている様子。
息子は自分の器という意識が強くてうっかり間違えると大騒ぎ。
つい先日はポリッジボウルを自分で棚から出そうとして落として割ってしまい、
「〇〇くんのぉぉ~!!こわれちゃったぁぁ~!」と大泣き!
よりによって一番高いものだったのでこちらが泣きたかった…
仕方なくすぐに新しいものを注文しましたが、娘もあと2年くらいは使えそうだし
使用頻度を考えれば安い買い物なのかもしれません。

今ほしいのは朝食用のプレート。
新学期までには用意したくて、ただいま検討中です。




開かなかったザワ―クラウトの蓋が開きました。
逆さまにして瓶の底を叩く、蓋をガスの火であぶる、輪ゴムを巻く…
いろいろ試してもだめでしたが、夫がゴム手袋をしてトライしたら開きました。
今後はまずゴム手袋をすることを覚えておこう。


そんなザワ―クラウトで作ったのがソーセージとの煮込み料理です。

BlogPaint

ストウブにソーセージとくし切りにした玉ねぎを入れ、ザワ―クラウトをかぶせます。
顆粒のコンソメ、白ワイン、水を加え、蓋をして20分。
ときどき蓋を開けて蓋についた水滴を落としたり、軽く上下を返したりして気長に。

仕上げにブラックペッパーを振り、粒マスタードを添えました。

s_P1310059


火を通してもコンソメを入れても意外と抜けない酸味!
比較的男性は酸っぱいものが苦手という人が多いですが、夫は大丈夫なほう。

単調になりがちな朝ごはんのメニューに。
シャキッと目が覚めます。




ストウブのお鍋を買ったら挑戦してみたいと思っていたごはん炊き。
「鍋でごはんを炊いたらおいしくて炊飯器がいらなくなる!」という声もよく聞くので
やりたいような、やってはいけないような…

いろいろ調べてココット20cmで2合炊きにチャレンジしてみました。

BlogPaint

沸騰の証ともいえる御粘(おねば←ものすごく久しぶりに聞いた言葉!)が鍋に。
御粘が吹きこぼれるのがいいのかそうではないのか…
よくわかりませんが、教科書通りな感じでちょっとテンションが上がりました。


写真の腕がないのが残念ですが、「カニ穴」ができて、お米もツヤツヤ。

BlogPaint


蒸らしが終わったら蓋を開け、軽くほぐして布巾を間に挟んで蓋をしておきます。

BlogPaint


■炊き方の覚え書き

・洗った米をざるにあげ、しっかり水切りをする。その後1時間近く浸水。
・2合の米に360ml(3合なら540ml)の水を入れる。
・蓋を半分くらいして(慣れてきて中の様子がわかるようになったら蓋を閉じる)中火にかける。
・大きな泡が出てきたら蓋をし、強火にして1分。
・弱火にして9分。
・火からおろして蓋をしたまま12分置き、蒸らす。


鍋で炊くごはんは確かにおいしいです!
おいしさだけでなくて満足度も高い。
でも…やっぱりボタン一つで炊飯から蒸らしまで、ある時はタイマー予約まで
手軽に安全にお任せできる炊飯器は手放せないというのが結論です。

「いただきます」と同時に炊きたてごはんを用意したい場合、
調理が立て込む中盤以降にコンロを1つ使い、
火加減や時間を気にしなければならないというのは大変でした。
30分以上は保温ができないのも夫が晩ごはんに間に合わないわが家では不便。
せっかくおいしく炊いたご飯を再加熱するくらいなら、炊飯器のほうが…?と思ったり。

でもこれを機に、家族みんなが揃うときにはお櫃のようにドンと卓上において
子どもたちにおいしいごはんをたくさんおかわりしてもらうのもいいなぁ。
実際、娘は炊きたてごはんに興味を示しておかわりをしました。


この日の晩ごはん。

BlogPaint

・アジフライ(ブレイザーで蓋をして揚げたもの)
・千切りキャベツ&ブロッコリー
・にんじんとごぼうのきんぴら
・豆腐とえのきだけとほうれんそうのお味噌汁(いりこ&昆布だし)
・ごはん


子どもの日常は「何かができるようになった」の連続のような気がしますが
平凡な大人の自分には意外とそういう出来事はありません。
この日の「鍋でご飯が炊けるようになった!」ことはまぎれもなく
「できるようになった」ことでした。




カルディでのお買いもの記録です。

BlogPaint


カーミエン オーガニックルイボスティー 40p
BlogPaint

「タグレス」なのは煮出せるようにかな?
ルイボスティーはぐつぐつ10分ほど煮出すといいと聞き、時間のある時は実践しています。


ボンヌママン ミルクジャム 225g
BlogPaint

子どもたちの朝食のパンのお供に。
ハチミツ、ベリー系ジャム、自家製バナナジャムに新たに仲間入り。

BlogPaint

ルイボスティー、とりあえずは煮出さずそのまま…


ヘングステンベルグ ザワークラウト 650g
BlogPaint

お肉料理の付け合わせにと思い、
作りすぎて冷蔵庫に保管中のポットローストに添えたかったのですが…

BlogPaint

どんなに頑張ってもふたが開かない!!!
お皿の余白が悲しい…
娘に、ヒルナンデスで見たらしい瓶のふたを開けるグッズを「買えばよかったのに~」
と言われました。


もへじ 国産米粉のパンケーキミックス グルテンフリー 200g
BlogPaint

春休み中の子どものおやつ時間に。
米粉に興味があって購入してみました。


カルディオリジナルのミックスチーズシュレッドも買いたかったのですが
冷蔵品を持ち歩けなくて断念しました。

ザワ―クラウトの蓋…どうしよう。




↑このページのトップヘ